2007年07月30日(月)

パソコンが退院してきました

しばらく日記をお休みしてしまいごめんなさい。
やっとパソコンが退院してきました…が、今日はもう30日なのでスケジュールは8月分から入力します。ご了承くださいませm(__)m

お待たせしました!蔵王からブルーベリーを仕入れジャムを作りました。
お値段はどちらも瓶代込みで、85g入り550円、250g入り1380円です。
いつもの通り甘さ控えめです。パンやスコーン、ヨーグルト、お茶を飲みながらなどお好みでお召し上がりくださいね♪

そういえば『ロシアンティー』って「紅茶にジャムを入れて飲む」と思われている方がいらっしゃいますが、正しくは「ジャムをなめながら紅茶を飲む(紅茶にジャムは入れません)」です。

ロシア流のお茶の煎れ方を調べてみました。
ロシアにはサモワールという独特の優雅な形の湯沸かし器があるそうです。
そのサモワールにたっぷりの熱湯を用意します。別の小さなポットに非常に濃いお茶を作り、飲む時にカップにその濃いお茶を少し入れサモワールから熱湯を注ぎ好みの濃さにします。
濃いお茶の入った小さなポットはサモワールの上にのるようになっていて湯気のおかげでいつも温められているようになっているそうです。
そしてジャムをなめながらお茶をいただいたり…となるわけですね。
サモワール欲しいなぁ

1185732542-07-07-29_20-08.jpg