痩せやすい食べ物とは|ダイエットを成功させる食事習慣をご紹介します!

ダイエット成功のための食事サイト

食事の内容を見直そう

真っ白なお皿とカトラリー

ダイエットを成功させるためには、毎日の食事がとても重要です。
カロリーを気にして食べているのに痩せない、たくさん量を食べていないのに太ってしまう、そんな悩みがある方も多いはず。

 

このサイトでは、無理せず健康的に痩せるための食事についてご紹介しています。

 

これからダイエットを始めようと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

 

 

 

 

間違った食事制限をしていませんか?

女性のほとんどが、ダイエットをするとき“食事量やカロリーを減らせば痩せる”と、間違った考え方をしてしまいます。

サラダを食べている女性

お肉を抜いて、野菜中心の食事内容になってしまったり、こんにゃくやゼリーなど低カロリーのものばかりを食べたり…。

 

しかし無茶な食事制限は、栄養の偏りによる体調不良や肌トラブルなど、数々の弊害を引き起こします。

 

「我慢していたストレスで、逆に食べすぎてしまった」という失敗談も少なくありません。

 

>>ダイエットに失敗する人の特徴

 

美しく健康的に痩せるために、ダイエットについて正しい知識を身につけましょう!

 

ダイエットに効果的な食べ物

ダイエット中におすすめの食材について、いくつかご紹介します。

 

野菜

トマトとほうれん草とレタス

美容のためにも健康のためにも、野菜を積極的に摂るとよいでしょう。

 

特に5大栄養素にも含まれる「ビタミン」「ミネラル」は、不足してしまうと痩せにくい身体になってしまいます。

 

ダイエット中は、ビタミン類が豊富に含まれるレタスキャベツ、低カロリーで栄養価の高いほうれん草、美容によく肌質の代謝を高めくれるトマトなどの野菜がおすすめです。

 

肉・魚

 

豚肉と鮭

肉類のなかでも、牛肉や豚肉の赤身肉に含まれるタンパク質は筋肉を作って代謝を上げてくれるため、ダイエットに最適!

 

マグロや鮭、サバに含まれるオメガ3は、コレステロールや脂質を抑える働きがあります。

 

「ダイエット中だから肉や魚を控える」のではなく、バランス良く食べることが大切です。

 

大豆製品

納豆と豆腐

豆腐や納豆はダイエットに良い食べ物としてご存知の方も多いですよね。

 

カロリーが低く消化も良いので、積極的に取り入れましょう。

 

また、女性ホルモンに似た成分も含まれているので、美容に気を使っている方にもおすすめです!

 

>>ダイエットにおすすめな食材の詳細

 

飲み物

特にミネラルが豊富に含まれた硬水のミネラルウォーターがおすすめです。
1日に飲む理想の量は1.5~2.0リットルほど。

 

代謝UPのためにも、便秘解消のためにも、水は積極的に飲むようにしましょう。

 

緑茶

緑茶に含まれるカテキンには、脂質の吸収を抑えてくれる働きがあります。

 

カロリーがほとんどないのも魅力!
食事と一緒に飲むことをおすすめします。

 

ブラックコーヒー

コーヒーに含まれるカフェインやクロロゲン酸には、脂肪を分解・燃焼してくれる作用があります。

 

また、血行を促進して代謝を上げてくれるため、痩せやすい身体づくりのサポートもしてくれます!

 

ただし、大量に飲んでしまうと胃を痛めてしまう可能性があるため、適切な量を摂取するよう注意しましょう。

 

太りにくい食べ方・時間帯が大切

食べる順番や時間帯にも気をつけること、これもダイエットに効果的です。

 

ベジファースト

まず、カロリーの低い野菜やスープから食べましょう。

 

太りやすい炭水化物類を最後に摂取することで、血糖値の急激な上昇を抑えてくれます。

 

また、最初に野菜を食べることで満腹感も得られるので、食べすぎ防止にも効果的です。

 

食べる時間も気を使う

太りにくい時間を指している時計

もっとも太りにくい時間は、14~16時と言われています。
おやつを食べるならこの時間帯がチャンス!

 

夕食はあまり遅い時間に摂ってしまうと、消化だけでなく睡眠にも悪影響を及ぼしてしまいます。

 

ベッドに入る3時間前までに摂ることをおすすめします。

 

食べ物以外でダイエットを成功させるには

食事制限だけのダイエットだと、痩せたと実感するまで時間がかかってしまいます。

 

運動やエステを上手く取り入れて、より効果的にダイエットしましょう。

 

日常生活に運動を取り入れる

食事に気をつけるのも大切ですが、健康的に痩せるにはやはり「運動」も必要です。

 

お買い物やランチに出かけた際にエスカレーターではなく階段を使う、タクシーではなく歩いて移動するなど…。
まずは簡単な運動から取り入れてみましょう!

 

ジムやエステに通う

ジムで運動することは、ダイエットにも健康にもかなり効果的です。
筋肉量を増やすことで基礎代謝があがるため、カロリーを消費しやすい身体になります!

 

キレイなボディラインを手に入れたいという女性には、痩身エステもおすすめ。
セルライトのケアを行うことで部分痩せが可能になります。

 

体重が落ちやすくなるだけでなく、気になる部分に直接アプローチできるため、痩せたことを実感しやすいです。

 

ライザップなどで認知されるようになったパーソナルジムでは、トレーニングだけでなく、効率良くダイエットするのに適した食事指導なども行われています。

 

最近、特に東京都内ではパーソナルジムの数も増えてきており、自分に合ったジムを探すのも大変です。

 

もし興味のある方は、以下のサイトから探してみてください。
経験者目線で多くのジムを検証しているので、求める情報が手に入りやすいかと思います。

 

ダイエットには正しい知識が必要

ダイエット成功へのポイントをいくつかご紹介しました。
すぐに体重を減らすことを目標として無茶なダイエットをしては、身体も心も元気がなくなってしまいます。

 

無理せず続けられる食事・運動で、美しく健康的な身体を手に入れましょう!

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