痩せられない人の特徴~原因を知ってダイエットを成功させましょう!

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痩せられない人の特徴

「頑張っているつもりなのに痩せない」「そんなに食べてないのに太っている」そんな悩みはありませんか?
なかなかダイエットを成功できない人には、何らかの理由・原因があります。

 

  • 人より食べるのが早い
  • 運動不足で筋力が低下している
  • 短期間で痩せようとする

 

これに一つでも当てはまった方は、ぜひ参考にしてみて下さいね!

 

人より食べるのが早い

全部食べ終わった後のお皿

みんなと一緒に食べ始めたはずなのに、一番先に食べ終わってはいませんか?

 

早食いは、消化・吸収が早くなり血糖値が上昇してしまいます。肥満・糖尿病になりやすくなるリスクも。

 

最低でも20分かけて食事をとることで、満腹感を感じられます。
ついつい早食いしてしまう人は、ゆっくり食べるように意識してみてくださいね!

 

たくさん噛んで食べる

よく噛むことで、唾液が多く分泌されます。

 

その結果、食べ物に含まれる糖分が分解され、満腹感を得られます。

顎や舌をよく動かすことで、小顔効果に繋がるメリットも!

 

運動不足で筋力が低下している

お腹まわりを測っている女性

「年を取ってから太りやすくなった」そう思っている方も多いはず。

 

加齢による運動不足が原因で、筋肉量が落ちてしまい“基礎代謝が下がっている”からです。

 

「筋肉がつくと体重が増えるからイヤ」という女性も多いですが、痩せやすい身体づくりには適度な筋肉をつける必要があります。

 

適度に筋肉をつける

筋肉が多いほど、基礎代謝はUPします。

 

運動不足で筋肉が落ちてきている方は、腹筋やスクワットなどの簡単な筋トレを取り入れてみましょう!

 

サボってしまいがちな人は、ジムに通うのもおすすめですよ。

 

短期間で痩せようとする

メジャーを巻きつけている水

「来月までに○○キロ痩せたい」といって、無茶な食事制限をしていませんか?

 

極端に食べないダイエットをすると、身体が脂肪を溜め込もうとします。
筋肉量も減ってしまい、その結果リバウンドしやすい身体に!

 

ダイエットをやめた瞬間、すぐ体重が戻ってしまうでしょう。

 

長期戦で取り組む

身体に大きな負担をかけずに痩せるためには、バランスよく食べて適度に運動することが必要です。

 

「半年後までに○○キロ減!」といった目標をたて、無理せずゆっくりダイエットしましょう。

 

日曜日はノーダイエットデーにするなど、自分へご褒美をあげる日をつくると、モチベーションも保てるはず!

 

自分に合ったダイエットを

体重計のイラスト

間違った知識でダイエットをすると、体調を崩したり痩せにくい体質になったりする可能性もあります。

 

自分に合った食事制限や筋トレなどを取り入れながら、毎日コツコツ続けることが痩せるための近道ですよ。